be a berliner dog!!ワンたちとベルリン生活始めました

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |


| - | - | - | posted by スポンサードリンク - -
Frohe Weihnachten!! 23:59


12月23日。

明日はは天皇誕生日、そしてわが母のバースデイ。
あさってはクリスマスイブ、その次はクリスマス。
きっと、みなさん楽しい週末をお過ごしのことでしょう。

クリスマスの週末、ここベルリンは驚くほど街の中が静かです。
昨日・一昨日は駆け込みでクリスマスプレゼントを購入する人で
デパートなどはものすごい混雑でしたが、
土曜の今日は夜になると人々の姿は少なく、
我が家から近いカイザーヴィルヘルム教会のクリスマスマルクトも
びっくりするほどすいてました。
クリスマスマルクトが盛り上がるのはは本番まで…なのですね。
とはいえ、今年は大晦日まで営業するクリスマスマルクトもあるようなので
まだまだ楽しめるようですけど。。


クリスマス大好きな我が家、
マルクトが始まると同時にかなり浮き足立っておりましたが
そのうちだんだん見慣れてきて、そしてここ1週間に至っては見飽きると言う結末(笑)

本来、ドイツでは、クリスマスツリーは24日になるのを待ってお家の中に飾るらしく、
実際、我が家のご近所さんも昨日辺りから窓辺やお庭のイルミネーションがきれいになってきています。
それを知りつつ、今年はゲストもいらっしゃるので
少し早めにクリスマスツリーを飾ったのですが
床暖房のおかげでもうとっくに枯れ枯れ…クリスマスを迎える前に疲れきったクリスマスツリーになっっちゃってます^^;
しかも元気でキレイなお姿の写真もない。。
来年はドイツの習慣にのっとって24日にクリスマスツリーを飾ることをここに誓いますっ!


ということで、明日からベルリンを少し離れます。
ここよりほんのちょっとだけ暖かいところ(本当にほんのちょっとです)へ行ってまいります。
あ、もちろんマールたちも一緒ですよ。

みなさま、楽しいクリスマスをお過ごしくださいね〜


そして…
いつも冷たく厳しい娘のことを
いつまでも暖かく見守ってくれるわが母殿。
お誕生日おめでとう!!
| ベルリンのクリスマス | comments(0) | trackbacks(0) | posted by ekok - -
| 1/5 | >>