be a berliner dog!!ワンたちとベルリン生活始めました

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | - | posted by スポンサードリンク - -
最後のおうちごはん 23:59

今日がベルリンでの我が家にて最後のお夕飯。
大好きなデパートKaDeWeで食材買出し。
ついでに日本へ持ち帰るおみやげもささっと買い込んで・・・
あー、もっとゆっくりおみやげ買いたかったなぁ〜

ちょっと休憩。
フードフロアにあるケーキ屋さんにて。



オットはアプフェルショーレ
リンゴジュースのガス水割り
これはドイツ名物。


私はアイスチョコレート。
ビターで美味なり。

このデパートのフードフロアは7Fにあるんです。
ちょっと他とはちがうデパート。
そして、このフードフロアは欧州最多数品目を扱うのだとか。。
国境を越えた食品があふれています。

そしてここで買い込んで来た食材でベルリン最後のおうちごはん。

シュリンプカクテルに鰊のマリネ、それにポテトサラダ。(全て購入したお惣菜)


ワインはフランケン。
ボトルの形が特徴的なワインです。
はずれのない白ワインなのです。


ベルリンでは鴨をよく食べました。
日本に帰ったらこんなに気軽にはいただけないね。
我が家のお気に入り・わさびと黒七味で和風に。

ドイツといえば、ビールにソーセージ・そしてじゃがいも。
だけど、食材は本当に豊富なベルリンでした。
犬たちがいることもあって、おうちごはんが多かったな〜
KaDeWeでのお買い物も、近所の八百屋さんでの買い物も
毎週土曜の市場も・・・本当に楽しかった。
食いしん坊のekoにとってはありがたい土地でした。
ごちそうさまでした。

| 帰国準備 | comments(2) | trackbacks(0) | posted by ekok - -
スポンサーサイト 23:59
| - | - | - | posted by スポンサードリンク - -
Comment








ekoさんのブログで何が素敵って
ほんとに写真がいつもとっても素敵でした。
お料理でも
お店でも
風景でも。

おいしそー♪すてきー♪行って見たーい♪って。

最後のおうちでのご飯も
やっぱり美味しそうです^-^
ひとつひとつ、一日一日が思い出いっぱいですね。
posted by ハビママ。 | 2008/11/29 11:51 PM |
☆ハビママ
ま♪お褒めいただきありがと〜
でもさ、『素敵でした』って過去形ってことは
やはりベルリンの空気がいい写真を生んでるってことなのよね?!

あ、おいしいというのはどうにか表現したいといつも思ってるけど(笑)
posted by eko | 2008/11/30 11:51 PM |
Trackback
この記事のトラックバックURL: http://berlinerdog.jugem.jp/trackback/366
<< NEW | TOP | OLD>>