be a berliner dog!!ワンたちとベルリン生活始めました

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |


| - | - | - | posted by スポンサードリンク - -
帰国書類完成 13:00

マールたちの帰国のために必要な書類が全て準備できました。
最後の〆はベルリン市獣医局で承認をいただくこと。

獣医局はベルリン市内各管轄にあります。
我が家の地区は車で5分ぐらいのところにあるのですが
この獣医局、毎日13〜14時の1時間しか開いていない。
ドイツではまだマシな方みたいです。
週に3日・・というところもあるようです。


シャルロッテンブルグ−ヴィルマルスドルフというのが我が家の地区。
各役所が集まっています。
が、獣医局を探すのが一苦労(-_-;)
警備員のおじさんに聞いても、『あっち!』というぐらいだし
そのあっちの方向に歩いて行っても見つからない。
ん〜、もう一度戻って聞いてみるしかないね〜1時間しか開いてないことだし。
と、戻りかけたその瞬間、『お!』と思った表示を発見!

おそらく、コレでしょう。
矢印の方向に進んでいくと・・・

はい、どうやらここのようです。
しかし、わかりにくい。

ドアをノックしたら中に女性係員。
そして先客1名。
『隣の待合室でちょっと待っててね』
優しい応対でホッとする。

15分ぐらい待って順番が廻ってきました。
マールたちと共にお部屋に入る。
大きなデスクに座った女性係員に書類を提出。
提出する書類は・・・
日本の動物検疫所が発行するフォームAとC(獣医師記入済)、
それにペットパスポート。

ここに獣医局の承認のスタンプと係員のサインをもらって終了。
ミスなく記入されてたようでほっと一安心。


これでマールたちの帰国準備は完了です。

| 帰国準備 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by ekok - -
13:00
| - | - | - | posted by スポンサードリンク - -
Comment








Trackback
この記事のトラックバックURL: http://berlinerdog.jugem.jp/trackback/369
<< NEW | TOP | OLD>>