be a berliner dog!!ワンたちとベルリン生活始めました

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | - | posted by スポンサードリンク - -
さよならGrunewaldの家・・・ 00:00



本日はいよいよベルリンのお家のお引越しです。
朝9時に日系の運送会社さんが予定通り到着。
昨年こちらに来た時に日本からの荷物を運んでくれた方と同じ男性が来てくれて
『もう帰国なんですか?』と驚いておられたよう。
駐在員としてはかなり短い滞在だった我が家。
たった1年半なので、荷物も増えてないはず・・・なのに
どっぷり夜までかかってしまいました。。疲れた。

日本人スタッフ3名だったので、梱包は丁寧なはず。
だけど、どーしても割れちゃ困るものは分けておきました。


大好きなドイツワインもこの通り、厳重なパッキング。



お引越しをすでに理解しているマールさんたち。
すっかり来客好き、しかもこの運送会社のお兄さんたちは犬好きな方ばかりなので
『遊んでもらえる♪』とゴキゲンになっちゃって
作業をするお兄さんの邪魔ばかりしてました。
それが時間かかった原因かも〜^^;

このお兄さんが特に大好きでず〜っとまとわりついてたマールさん。


眠いんだけど・・・


大事なおみやげも守らなきゃだし・・・


でも退屈だからおもちゃ箱入っちゃったり。


病み上がりのマールさん、お疲れです。
キョウダイくっついてお昼寝。
おいていかれないように、帰国書類のそばで・・・


意外とコンパクト?!
無事、横浜のおうちまで届きますように・・・


こちらで使用していた家具・家電は今月に入ってから
ベルリンに住む日本人向けに帰国セールをしました。
前回の台湾駐在時には持って帰れない物は
友達とか同じ会社の人とか台湾人の知り合いとかに無料で譲ったものだけど
ここベルリンでは駐在員の数が少なく、ワーホリや学生が多いので
こんな風に帰国セールをやるのが通例のよう。
ベルリンに住む日本人のためのウェブサイトでの掲示板で告知したり
mixiのベルリン関係のコミュニティに掲示したり
時間がない我が家は帰国セールのためのブログを立ち上げて
『興味のある人は見てね・欲しいものがあったらメールください』と呼びかけたところ
思いのほかスムーズに処理することができました。
初めて会うベルリン在住の日本人の方ばかりで
品物をお引取りに来ていただいた時にはそのままお帰りになる方もいれば
なんだか話がはずんでお茶を飲んで行っていただく場合もあり
最後までなんだか気持ちのいい出会いが続きました。
我が家のものを引き取ってくださった方、その数10名。
本当にみなさん、いい方ばかりでした。
若い男性の方などは『なんでも手伝いますよ!』と声をかけてくださったり。

企業の駐在員は別として、学生やワーホリでベルリンに来る人は変人が多いと耳にするのですが
いい変人ばかりでした。
ま、たしかにベルリンはとても不思議な街なので、ちょっと変わった人が何かを求めて来るのもうなづけます。正直なところ。
では、ここが大好きな私も変人・・・ってことですね。(笑)


お引越し作業も大詰めにきたところで、知人の御子息が家具を引き取りに来てくれました。

犬大好きなマティアスとGFのヤーナ。
何度もおうちに遊びに行っては会っているので、マールたちは大歓迎♪

ドイツ人男性は頼もしいっ!
大きなベッドをささっと分解、軽々と持ち帰ってくれました。

こんな牽引車で・・・


ドイツ人ってすごいね〜
今度生まれ変わったらドイツ人と結婚しよう・・・と思ったekoでございました。。


| 帰国準備 | comments(4) | trackbacks(0) | posted by ekok - -
スポンサーサイト 00:00
| - | - | - | posted by スポンサードリンク - -
Comment








なんておしゃれなリヤカー!(笑)
てきぱき動ける男性って魅力ね〜。(〃^∇^)o_彡

それにしても
忙しく帰国準備しながら
きっちりこんなに写真を撮られていたekoさんを尊敬しますわ^o^
posted by habimama | 2009/07/11 11:47 AM |
相変わらずお写真のコメントが楽しい!
整理していると一杯思い出すんでしょうね、ベルリン。

公開されなかった写真も見てみたいな〜
posted by akko | 2009/07/14 1:49 PM |
☆habimama
おしゃれ?
そうだね〜よく見るとおしゃれだ!
ドイツ人男性はなんでも自分でやっちゃうから素敵☆

写真ね、私じゃありません。
オットが記録係でしたー
posted by eko | 2009/07/15 12:45 AM |
☆akkoさん
もう1年経っちゃうからね〜あせって書いてます^^;
そうそう、写真で振り返りながら懐かしんでます。
だから、なかなかすすまなーいっ!
あと一息…がんばりますっ。
posted by eko | 2009/07/15 12:46 AM |
Trackback
この記事のトラックバックURL: http://berlinerdog.jugem.jp/trackback/371
<< NEW | TOP | OLD>>