be a berliner dog!!ワンたちとベルリン生活始めました

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | - | posted by スポンサードリンク - -
最後の晩餐 20:00

ベルリンでの最後の食事は早くから決めていました。
それはベルリンに来て初めてランチをしたところ・・・
我が家から徒歩3分のイタリアンレストランです。

ベルリン滞在中、一体何度足を運んだことでしょう。
こちらには日本人のお客さんも何組かいらっしゃるらしいのですが
オーナーやお店のスタッフと気軽に話したりしたのはどうやら我が家だけだったようで
みんなには本当に優しく接してもらいました。
店に入るとオーナーが『やぁやぁ、よく来たね〜』と肩に手をまわしてテーブルへと案内してくれて・・・
時にはオーナーとテーブルをご一緒したり。
クロアチア人のオーナーの本業は詩人。
本も出していて、新しい本が出版されるとその1冊を持ってきてサインを書いてプレゼントしてくれたり。
『Ich bin ein Berliner』というベルリンを代表する方々が登場する本にも登場していたので
そこそこ有名な方だったのかな?
森へ行く途中に店の前を通ると
『お茶飲んで行きなよ〜』とオーナーが手招きしてくれること度々。
もちろん、犬同伴OKなお店ですので、毎度マールたちも一緒に食事に行っていました。
そうそう、マールたちのベルリンでのディナーデビューもこちらだったね。
お料理もとってもおいしいのです。
ベルリンのイタリアンではアルデンテが食べられない・・と聞いていたのですが
こちらはちゃ〜んとアルデンテでサーブされます。
しかもイタリア南部のお料理なのでシーフードが豊富で私たち日本人の口にとてもよく合う味付けと料理方法。
このお店に来る途中にももう一軒イタリアンがあってそちらもとてもおいしいのですが、
北部の肉中心のお料理なので断然こちらに来ることの方が多かったんですよね。

・・・と、思い出いっぱいのレストランでの最後の晩餐。
お友達もJOINしてくれました。
6名と5ワンでのディナーはとても楽しくて、明日ここを去るなんてとても考えられない。


毎度解読困難だったメニューボード。


いつもオーダーしてしまうトリュフのリングイネ。
パルメジャーノの中で和えた後にトリュフをパラパラ・・・というなんともゴージャスな一皿!



食事はおいしいのですが、デザートもまたGOODなんです。
特に我が家のお気に入りはシトロンソルベ。
オーダー受けるとテーブルにワゴンが運ばれてきてその場で作ってくれます。

目分量でスプマンテやレモンチェッロ・ウォッカなどのアルコールを加えるので
作ってくれる人によって味がかなり変わってきます。
我が家担当のマルコ(勝手にそう呼んでただけなんだけど)が作るソルベは絶品!
今夜もマルコが担当してくれました。

う〜ん、molto buono!!

食事が終って、オーナーに『明日、日本に帰るの』って話したら
『そう、気をつけてね!』って。
しばらくして、横にいたシェフが『?!』と気づいたらしく、
『ひょっとして、本当に帰っちゃうの?もう戻ってこないの?』
そう、日本にね、帰るの・・って言ったらオーナーhugしてくれました。
そして、また自分の本を持ってきて・・・いつものようにサインをして差し出してくれました。

短いベルリン生活の中で、カフェやレストランの人たちにこんな風にして送ってもらえるのは
食いしん坊な我が家ならではですよね(笑)
きっとまた食べに来ます!!ベルリンに来たら一番に。



最後の晩餐をご一緒してくれたA夫妻・T夫妻、ありがとうございました。Danke shoen!!

| 帰国準備 | comments(4) | trackbacks(0) | posted by ekok - -
スポンサーサイト 20:00
| - | - | - | posted by スポンサードリンク - -
Comment








お久しぶりです。
いやぁ〜すごく懐かしい写真ですね〜☆
あれからすでに2年近く経つなんて。。。最近時が過ぎるのが早すぎて恐ろしいです(>_<)
このレストラン、このあともう一度私が帰国する前に行きました(^^) 相変わらず美味しかったですよ♪

最近日本の生活にも慣れてきましたが、やっぱりドイツに戻りたいっ!と日々願っています(笑)
また赴任してくれないかなぁ〜(^_^;)
posted by moz | 2010/02/26 2:34 PM |
☆mozさん
お久しぶり!
ブログの更新がないのでちょっぴりさびしく思ってましたよー。

ほんと、早いよね〜あれからもう2年だよぉ。
あの夜はありがとね〜とても素敵な最後の晩餐でした♪

クリスマスと、それからサマータイムになると
ベルリンに帰りたくなるよね〜
日本ではワン連れの旅も大変だし。。
今年こそ!ベルリン再訪を企んでいるマール家です(^^)
posted by eko | 2010/02/27 12:04 PM |
最近ブログサボり気味です(^_^;)
書くことはたくさんあるんですが、なんか書く気になれなくて。。。
こちらこそ、あの夜はごちそうさまでした☆

こっちに帰国してから2度渡欧していますが、以前はチワ公たちを連れての旅行ばかりだったので、チワ公たちがいないのがとても不自然でした。。
それに日本ではまだまだ犬連れの旅行は難しいですね。。

ぜひぜひ今年こそベルリン再訪実現させてくださいっ!
posted by moz | 2010/02/28 12:02 PM |
☆mozちゃん
そうだろうね〜チワ公さんたちとのベルリン生活だったから
あの地にチワ公さんたちがいないとなんだか感じ方もちがうだろうね〜

日本で旅行を考えると、改めてドイツの偉大さを実感しています。
ベルリン再訪、今年こそ!
posted by eko | 2010/03/02 2:33 PM |
Trackback
この記事のトラックバックURL: http://berlinerdog.jugem.jp/trackback/376
<< NEW | TOP | OLD>>