be a berliner dog!!ワンたちとベルリン生活始めました

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |


| - | - | - | posted by スポンサードリンク - -
週末〜っ♪ 23:07
先週からスタートしたドイツ語レッスン。
単位数で言うと40レッスンを終えました。
今週はさらに新しいクラスメートが増えました。
日本人の女の子です。
ベルリン市内でもっとも有名なドイツ語学校で1ヶ月レッスンを受けた後、こちらに移ってきたのですが、彼女によるとわがクラスの担当・Durisはとてもいい先生のようです。
わかりやすいだけでなく、方法を変えながら繰り返し練習させてくれるので、ガリ勉しなくてもすんなり頭に入っていくのです。
宿題も少ないし。
私は初めてのクラスなので、『ドイツ人は教えるのうまいのね〜』などと思っていたのですが、編入してきた彼女の証言で《Durisがすばらしい》ということがわかりました。
本当は午前のクラスを希望していたのだけれど、定員に達していたため仕方なく午後のクラスに申し込んだ私。
それがいい結果となったのでありました。




本日もまた、趣向をこらしたレッスン。
2人1組でお互いにインタビューをし、自分のパートナーを紹介する…という課題が出されました。
私のお相手はスパニッシュのEmma。

お互いに、『名前は〜?』とか『出身は〜?』などと質問していくのですが、
『何歳ですか?』という問いに私が答えた瞬間、
Emmaからは『あ、私のママと同じ歳だわっ』という言葉が…

はぅ。。。



週末です!
ようやく夏が戻ってくるとか。
明日の予想最高気温は30℃!
一週間のお留守番のご褒美で、マールたちといっぱい遊びたいと思います。

日本は台風直撃?!
この週末はお出かけできないのかしら。。
梅雨明け前、おうちでのんびり…ってのもいいかもしれませんね。
どうぞよい週末を。


| ドイツ語 | comments(4) | trackbacks(0) | posted by ekok - -
<< | 2/4 | >>